えりも福祉会はその経営理念のもと、「基本的人権の尊重」「自立生活の支援」「ご利用者本位の安全で質の高いサービスの提供」「ご利用者の生活の質の向上」「個人情報の保護とその適正な運用」などを基本方針として経営してきました。昨年度に引続き、令和4年度も新型コロナウイルス感染拡大の影響により、ご家族の面会や各種行事の実施を制限・縮小せざるを得ない状況となってしまいましたが、そのような中でも、やまと苑の持つ力量を最大限発揮すべく努めてきました。
しかしながら、昨年末に特養ホームにて新型コロナウイルスのクラスターが発生し、終息までに約1か月半を要したことにより、ご利用者、ご家族、関係者の皆様には、大変なご心配とご迷惑をおかけすることとなりました。今後は、より一層感染防止に努め、安心安全な施設運営を目指す所存であります。
経営の収支については、特養ホーム・ショートステイ・デイサービスの三事業全てにおいて、新型コロナウイルスの影響による稼働率の低迷から採算性が確保できず、えりも町からの助成により、事業の経営を維持することができました。今後全事業について、経営の立て直しが急務となります。
特養 | 短期 | 通所 | |
利用人数(人) | 11,693 | 2,551 | 2,050 |
稼働率(%) | 80.1 | 69.9 | 43.2 |
令和4年度社会福祉法人えりも福祉会の事業概要を次のとおり報告します。
(1) 理事会の開催状況
第1回理事会 | 令和4年 5月26日 決議の省略の方法による決議(書面) 令和3年度各事業別事業報告書の承認について他 全5件 |
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第2回理事会 | 令和4年12月15日 理事5名・監事1名出席 令和4年度各サービス区分の補正予算の承認について他 全4件 |
第3回理事会 | 令和5年 3月20日 理事5名・監事1名出席 令和5年度事業計画の承認について他 全4件 |
(2) 評議員会の開催状況
第1回評議員会 | 令和4年 6月10日 決議の省略の方法による決議(書面) 令和3年度各事業別決算報告書の承認について他 全1件 |
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(3) 監事会の開催状況
第1回監査会 | 令和4年 5月18日 令和3年度決算監査及び令和4年1月から3月までの会計執行状況、理事業務執行状況、施設運営・入所者処遇状況についての監査 |
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第2回監査会 | 令和4年 7月 7日 令和4年4月から6月までの会計執行状況、理事業務執行状況、施設運営・入所者処遇状況についての監査 |
第3回監査会 | 令和4年10月11日 令和4年7月から9月までの会計執行状況、理事業務執行状況、施設運営・入所者処遇状況についての監査 |
第4回監査会 | 令和5年 1月17日 令和4年10月から12月までの会計執行状況、理事業務執行状況、施設運営・入所者処遇状況についての監査 |
(1)事故や身体拘束・虐待予防に向けた組織体制の強化を図りました。
(2)施設サービスの質についての自己評価を実施し、改善策・改善計画の検討を行い、サービスの質を向上させるための取組みを実施しました。
(3)苦情(相談)解決の窓口を有効に機能させ、利用者からの苦情を適切に解決するように努めました。
(4)各種研修により職員の自主性や能力開発を促す中で、人材育成を図りました。
(5)職員の資格取得を推進し、職員の専門性を高めることで、サービスの質を向上させるための取組みを実施しました。
(6)組織の活性化を高める目的から実効性のある職員人事考課制度の導入について調査研究に取組みました。
(7)職員が明るく活き活きとし、組織人としての連帯感を強め、働きがいのある職場環境の醸成に努めました。
(8)職員の意識改革と組織の活性化を図るため、必要に応じた特養ホームとデイサービスセンター職員の人事交流に努めました。
(9)コンピューターの効率的な活用により業務の省力化と簡素化を図り、各部署間が有機性を高め、業務全体の密度を高め利用者のサービスの向上につなげるための取組みを実施しました。
(10)個人情報に関する規則に則り、個人情報を適切に管理運用できる環境整備の推進に取組みました。
(11)各種規程の整合性を精査し、職務分掌にあわせて体系的に整理を進めましたが、さらなる体系的整理に向け、一層取組みます。
(12)施設機能の維持改善のため、計画的な機器の改修、更新や建物の維持管理に努めました。
(13)えりも町からの委託業務であるケアホーム「いずみ」について、その目的にそって適正な利用とその支援を積極的に進めるための取組みを実施しました。
(14)えりも町及び関係機関と連携を図り、密度の濃い情報交換を行い施設経営の目的達成に取組みました。
自:令和3年 4月 1日
至:令和4年 3月31日
日 | 事項 |
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1 | ・開苑記念を祝う会 |
5 | ・小山Dr回診 |
19 | ・職員採用試験(臨時介護員) |
〃 | ・小山Dr回診 |
日 | 事項 |
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10 | ・小山Dr回診 |
17 | ・小山Dr回診 |
20 | ・防火設備等立入検査(消防支署職員3名) |
日 | 事項 |
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7 | ・小山Dr回診 |
14 | ・小山Dr回診 |
21 | ・やまと苑山側干場付近で熊の目撃情報あり |
27 | ・参議院議員通常選挙期日前投票支援(利用者2名) |
28 | ・A重油見積合わせ実施 |
29 | ・利用者新型コロナワクチン接種(4回目) |
日 | 事項 |
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5 | ・職員採用試験(デイ臨時介護員) |
〃 | ・小山Dr回診+短期利用者コロナワクチン接種 |
12 | ・小山Dr回診 |
17 | ・理髪の日 |
26 | ・特養運動会(室内) |
日 | 事項 |
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1 | ・浦河保健所より食中毒警報発令~48時間 |
2 | ・職員採用試験(いずみパート管理人) |
〃 | ・小山Dr回診 |
10 | ・小山Dr回診 |
〃 | ・浦河保健所より食中毒警報発令(2回目)~48時間 |
22 | ・職員コロナ陽性者1名発生に伴う協議(接触者なし) |
25 | ・職員コロナ陽性者追加で1名発生に伴う協議(接触者あり) |
26 | ・デイサービス臨時休業(コロナ対策) |
〃 | ・コロナ陽性職員との接触のあった職員24名の検体提出 |
27 | ・検体提出者24名の陰性を確認 |
29 | ・デイサービス臨時休業(コロナ対策) |
30 | ・小山Dr回診 |
日 | 事項 |
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6 | ・小山Dr回診 |
7 | ・やまと苑花火大会 |
27 | ・小山Dr回診 |
〃 | ・A重油見積合わせ実施 |
28 | ・やまと苑敬老会 |
日 | 事項 |
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4 | ・小山Dr回診 |
6 | ・安全運転管理者講習(於浦河町)事務課長 |
〃 | ・防火設備等立入検査(消防支署職員2名) |
日 | 事項 |
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1 | ・小山Dr回診 |
22 | ・小山Dr回診+利用者コロナワクチン接種 |
24 | ・デイサービス臨時休業 |
25 | ・デイサービス臨時休業 |
29 | ・小山Dr回診 |
日 | 事項 |
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6 | ・デイサービス臨時休業 |
7 | ・デイサービス臨時休業 |
9 | ・職員コロナ陽性1名発生に伴う協議(接触者あり) |
11 | ・コロナ対応協議 |
12 | ・コロナ陽性職員との接触のあった利用者・職員42名の検体提出 |
13 | ・ 検体提出利用者1名(SS利用者;反応強)の陽性を確認 |
〃 | ・ 利用者コロナ陽性1名発生に伴う協議 |
〃 | ・ 職員コロナ陽性1名発生に伴う協議(抗原検査) |
〃 | ・ 浦河保健所3名来苑し、今後の対応協議 |
14 | ・ 特養職員29名の検体提出 |
〃 | ・ 浦河保健所よりN95マスク受取り |
〃 | ・ コロナ対応協議 |
15 | ・ 検体提出職員3名(反応弱)の陽性を確認 →そのうち、1名については療養期間後の残存的反応 |
〃 | ・ コロナ対応協議 |
16 | ・ コロナ対応協議 |
〃 | ・ 日高振興局よりガウン400枚受取り |
〃 | ・ 町保健福祉課より手袋、N95マスク、フェイスシールド受取り |
18 | ・ 利用者コロナ陽性1名発生に伴う協議(抗原検査) |
19 | ・ 職員コロナ陽性1名発生に伴う協議(抗原検査) |
20 | ・ 利用者コロナ陽性1名発生に伴う協議(抗原検査) |
〃 | ・ 小山Dr回診 |
21 | ・ コロナ対応協議 |
22 | ・ 利用者コロナ陽性1名発生に伴う協議(抗原検査 |
23 | ・ 利用者コロナ陽性1名発生に伴う協議(抗原検査) |
〃 | ・暴風雨によりえりも町内全域停電発生 |
25 | ・利用者コロナ陽性3名発生に伴う協議(抗原検査) |
26 | ・利用者、職員コロナ陽性各1名発生に伴う協議(抗原検査) |
27 | ・A重油見積合わせ実施 |
〃 | ・小山Dr回診 |
〃 | ・利用者、職員コロナ陽性各1名発生に伴う協議(抗原検査) |
28 | ・利用者、職員コロナ陽性各1名発生に伴う協議(抗原検査) |
29 | ・医療関係機関との協議(於えり診) |
〃 | ・利用者コロナ陽性2名発生に伴う協議(抗原検査) |
30 | ・コロナ対応協議 |
日 | 事項 |
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1 | ・ 利用者コロナ陽性1名発生に伴う協議(抗原検査 |
2 | ・職員コロナ陽性1名発生(抗原検査) |
3 | ・利用者コロナ陽性1名発生(抗原検査) |
4 | ・利用者コロナ陽性2名発生(抗原検査) |
8 | ・利用者コロナ陽性1名発生(抗原検査) |
10 | ・コロナ対応協議 |
17 | ・小山Dr回診 |
〃 | ・コロナ対応協議 |
24 | ・コロナ対応協議 |
〃 | ・小山Dr回診 |
25 | ・コロナ終息宣言 |
日 | 事項 |
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1 | ・職員・利用者健康診断(於やまと苑) |
3 | ・節分(豆まき) |
14 | ・小山Dr回診 |
日 | 事項 |
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27 | ・A重油見積合わせ実施 |
28 | ・小山Dr回診 |
1.本部事務
(1) 理事会・評議員会運営、監事監査会執行のための事務業務を滞りなく実施しました。
(2) 本部運営に係わる各種登記手続きを滞りなく実施しました。
2.事業管理
(1) 施設サービスの質についての自己評価を実施し、評価結果の周知に取組みました。
(2) 年度事業計画・評価・事業報告を計画的に取りまとめ、事業の円滑化推進に取組みました。
3.財務管理
(1) 収入の確保と支出の抑制を図り、バランスのとれた財政基盤確立に努めましたが、稼働率のさらなる向上等財政基盤の確立に向けて、一層取組みます。
(2) 財務に係わる基本的な知識の確認・新会計基準方式習得のための研修参加に取組みました。
4.人事労務
(1) 職員の欠員によるサービスの低下が生じないように、関係機関と連携し、速やかな欠員補充に努めましたが、欠員補充の強化に向けて、一層取組みます。
(2) 労務関係の規約規程を整備し、職員が働きやすい環境作りの推進に取組みました。
5.庶務管理
(1) 事務業務関連の書類について、適切に管理運用できる環境整備の推進に取組みました。
(2) 必要に応じて、行政等の関係機関へ速やかな調査報告・届出を行うとともに届出書類の電子化を推進し、届出業務の省力化・効率化に取組みました。
6.設備管理
(1) 建物・設備については、有資格の専門業者による定期法令点検を実施するとともに、必要に応じ補修し、建物・設備の安全性や本来機能維持に取組みました。
(2) 施設内におけるエネルギー使用量(暖房・水道光熱費)の調整を実施し、省エネルギー化・経費節減化に取組みました。
7.安全対策
(1) 年間防災訓練計画に基づき、夜間・昼間を想定した避難訓練を年2回予定していましたが、新型コロナウイルスの影響により実施に至りませんでしたので、今後密にならない訓練方法の検討を含め一層取組みます。
(2) 業務内外を問わず、車輌安全運転・交通事故防止の周知・徹底の強化に取組みました。
【実施業務内容】
利用者の年齢・健康・嗜好を考慮しながら、安全でかつ楽しめる食事作りをし、衛生面で安心な食事を提供できるよう努めました。
給食数
単位:食
事業区分 | 特養 | 短期 | 通所 | いずみ | 検食 | 合計 |
年間供給食数 | 34,764 | 7,502 | 1,930 | 2,874 | 1,095 | 48,165 |
1日平均供給所数 | 95.2 | 20.6 | 7.9 | 7.9 | 3 |
月 | 日 | 内容 |
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4 | 13 | ・北海道地域のインフルエンザ発生状況の把握 ・インフルエンザ予防対策 ・事業報告(案) ・年間活動計画 ・新型コロナウイルス予防対策 |
5 | 11 | ・新型コロナウイルス予防対策 |
6 | 8 | ・新型コロナウイルス予防対策 |
7 | 13 | ・新型コロナウイルス予防対策 8月 書面開催 |
9 | 14 | ・新型コロナウイルス予防対策 |
10 | 12 | ・インフルエンザ予防対策 ・新型コロナウイルス予防対策 |
11 | 9 | ・インフルエンザ予防対策 ・新型コロナウイルス予防対策 |
2 | 8 | ・インフルエンザ予防対策 ・新型コロナウイルス予防対策・事業計画評価 |
3 | 8 | ・インフルエンザ予防対策 ・新型コロナウイルス対策 |
会議中止 |
12月1月はコロナクラスター(12/7~1/24日 49日間)発生で感染予防対策委員会は開催していません。随時、コロナ対策会議で対応。 |
人材育成マネジメント委員会
No. | 月 | 日 | 研修名 | 対象 | 参加人数 |
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第1回 | 4 | 新型コロナ感染者発生シミュレーション⑥(前年度からの継続) | デイ | 4名 | |
第2回 | 4 | 新人研修 | 特養介護 | 1名 | |
第3回 | 5 | 新人研修 | 特養介護 | 1名 | |
第4回 | 7 | 食中毒・手洗いについて | 全職員 | 40名 | |
第5回 | 8 | 新人研修 | デイ介護 | 1名 | |
第6回 | 2 | 27 | 新人研修 | いずみ管理人 | 1名 |
月 | 日 | 内容 |
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4 | 20 | 年間活動計画の決定/活動計画の確認・審議/研修ニーズ調査/前年度事業報告/新人職員研修等 |
5 | 25 | 研修ニーズ調査結果/新人研修進捗、今後の方針について/6月研修企画 |
6 | 23 | 内部研修実施内容検討/新人研修進捗 |
7 | 25 | 外部研修受講実績/研修計画進捗状況(実施中・企画・実施検討)/新人研修進捗 |
10 | 26 | 外部研修受講実績/研修計画進捗状況(実施中・企画・実施検討)/新人研修進捗 |
2 | 24 | 外部研修受講実績/研修計画進捗状況(実施中・企画・実施検討)/新人研修進捗/次年度事業計画 |
3 | 27 | 外部研修受講実績/研修計画進捗状況(実施中・企画・実施検討)/新人研修進捗 |
※は書面開催
月 | 日 | 内容 | ||
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4 | 22 | 第1回委員会 | ||
5 | 24 | 第2回委員会※ | ||
6 | 23 | 第1回事故検討会 | ||
6 | 28 | 第3回委員会 | ||
7 | 28 | 第4回委員会※ | ||
8 | 2 | 事故後カンファレンス1 | ||
8 | 16 | 事故後カンファレンス2 | ||
9 | 30 | 第5回委員会 | ||
10 | 31 | 第6回委員会※ | ||
11 | 25 | 事故後カンファレンス3 | ||
11 | 30 | 第7回委員会※ | ||
3 | 22 | 第8回委員会 |
月 | 日 | 内容 |
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5 | 27 | 広報「やすらぎ」発行の企画、年間活動計画 |
8 | 23 | 広報「やすらぎ」発行の企画、敬老会の企画 |
11 | 28 | 広報「やすらぎ」発行の企画、敬老会反省、新年会の企画 |