えりも福祉会はその経営理念のもと、「基本的人権の尊重」「自立生活の支援」「ご利用者本位の安全で質の高いサービスの提供」「ご利用者の生活の質の向上」「個人情報の保護とその適正な運用」などを基本方針として経営してきました。昨年度に引続き、令和5年度も新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスの感染拡大の影響により、ご家族の面会や各種行事の実施を制限・縮小せざるを得ない状況となってしまいましたが、そのような中でも、やまと苑の持つ力量を最大限発揮すべく努めてきました。
幸いにも令和5年度においては、施設内での罹患者の発生を抑えることができましたので、今後も、より一層感染防止に努め、安心安全な施設運営を目指す所存であります。
経営の収支については、特養ホーム・ショートステイ・デイサービスの三事業全てにおいて、稼働率の低迷から採算性が確保できず、えりも町からの助成により、事業の経営を維持することができました。今後全事業について、経営の立て直しが急務となります。
特養 | 短期 | 通所 | |
利用人数(人) | 13,157 | 1,578 | 2,261 |
稼働率(%) | 89.9 | 43.1 | 47.5 |
令和5年度社会福祉法人えりも福祉会の事業概要を次のとおり報告します。
(1) 理事会の開催状況
第1回理事会 | 令和5年 5月26日 理事5名・監事1名出席 令和4年度各事業別事業報告書の承認について他 全6件 |
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第2回理事会 | 令和5年 6月12日 理事5名・監事2名出席 理事長の選定について他 全2件 |
第3回理事会 | 令和5年12月18日 理事6名・監事1名出席 令和5年度各サービス区分の補正予算の承認について他 全3件 |
第4回理事会 | 令和6年 3月21日 理事6名・監事1名出席 令和6年度事業計画の承認について他 全9件 |
(2) 評議員会の開催状況
第1回評議員会 | 令和5年 6月12日 評議員5名出席 令和4年度各事業別決算報告書の承認について他 全2件 |
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(3) 監事会の開催状況
第1回監査会 | 令和5年 5月17日 令和4年度決算監査及び令和5年1月から3月までの会計執行状況、理事業務執行状況、施設運営・入所者処遇状況についての監査 |
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第2回監査会 | 令和5年 7月 7日 令和5年4月から6月までの会計執行状況、理事業務執行状況、施設運営・入所者処遇状況についての監査 |
第3回監査会 | 令和5年10月16日 令和5年7月から9月までの会計執行状況、理事業務執行状況、施設運営・入所者処遇状況についての監査 |
第4回監査会 | 令和6年 1月16日 令和5年10月から12月までの会計執行状況、理事業務執行状況、施設運営・入所者処遇状況についての監査 |
(1)事故や身体拘束・虐待予防に向けた組織体制の強化を図りました。
(2)施設サービスの質についての自己評価を実施し、改善策・改善計画の検討を行い、サービスの質を向上させるための取組みを実施しました。
(3)苦情(相談)解決の窓口を有効に機能させ、利用者からの苦情を適切に解決するように努めました。
(4)各種研修により職員の自主性や能力開発を促す中で、人材育成を図りました。
(5)職員の資格取得を推進し、職員の専門性を高めることで、サービスの質を向上させるための取組みを実施しました。
(6)組織の活性化を高める目的から実効性のある職員人事考課制度の導入について調査研究に取組みました。
(7)職員が明るく活き活きとし、組織人としての連帯感を強め、働きがいのある職場環境の醸成に努めました。
(8)職員の意識改革と組織の活性化を図るため、必要に応じた特養ホームとデイサービスセンター職員の人事交流に努めました。
(9)コンピューターの効率的な活用により業務の省力化と簡素化を図り、各部署間が有機性を高め、業務全体の密度を高め利用者のサービスの向上につなげるための取組みを実施しました。
(10)個人情報に関する規則に則り、個人情報を適切に管理運用できる環境整備の推進に取組みました。
(11)各種規程の整合性を精査し、職務分掌にあわせて体系的に整理を進めましたが、さらなる体系的整理に向け、一層取組みます。
(12)施設機能の維持改善のため、計画的な機器の改修、更新や建物の維持管理に努めました。
(13)えりも町からの委託業務であるケアホーム「いずみ」について、その目的にそって適正な利用とその支援を積極的に進めるための取組みを実施しました。
(14)えりも町及び関係機関と連携を図り、密度の濃い情報交換を行い施設経営の目的達成に取組みました。
自:令和3年 4月 1日
至:令和4年 3月31日
日 | 事項 |
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1 | ・開苑記念を祝う会 |
6 | ・小山Dr回診 |
11 | ・小山Dr回診 ・デイ時短営業(職員コロナ陽性1名発生) |
12 | ・苑内感染予防対策委員会開催 ・デイ臨時休業 |
13 | ・デイ臨時休業 |
14 | ・デイ臨時休業 |
21 | ・えりも町議会議員選挙期日前投票支援 (利用者2名) |
22 | ・町内ゴミ一掃クリーン作戦 参加職員5名 |
25 | ・事故報告の説明(於日高振興局)施設長他 全3名 ・小山Dr回診 |
28 | ・理事・監事報告会(事故報告の件) |
日 | 事項 |
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9 | ・小山Dr回診 |
16 | ・デイ時短営業(利用者コロナ陽性1名発生) |
17 | ・デイ臨時休業 ・特養介護職員健康診断 |
18 | ・デイ臨時休業 ・令和4年度決算監査会 監事1名 ・介護保険施設等に対する立入り調査(振興局 、えりも町) |
23 | ・小山Dr回診 ・北海道労働局による報告徴収 |
日 | 事項 |
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6 | ・小山Dr回診 |
7 | ・特養利用者コロナワクチン接種(6回目) |
11 | ・理髪の日 |
20 | ・小山Dr回診 |
27 | ・A重油見積合わせ実施 |
日 | 事項 |
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1 | ・給食業務委託事業者変更(富士→日清) |
4 | ・小山Dr回診 |
9 | ・理髪の日 |
10 | ・職員採用試験(臨時事務員) |
14 | ・職員採用試験(看護師) |
18 | ・小山Dr回診 |
25 | ・特養運動会(室内) |
26 | ・浦河保健所より食中毒警報発令~48時間 |
28 | ・浦河保健所より食中毒警報発令(2回目)~ 7日間 |
日 | 事項 |
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4 | ・浦河保健所より食中毒警報発令(3回目)~ 6日間 |
8 | ・小山Dr回診 |
9 | ・第1回入所判定委員会 |
10 | ・浦河保健所より食中毒警報発令(4回目)~ 4日間 |
15 | ・小山Dr回診 |
16 | ・浦河保健所より食中毒警報発令(5回目)~ 7日間 |
20 | ・理髪の日 |
23 | ・浦河保健所より食中毒警報発令(6回目)~ 7日間 |
29 | ・小山Dr回診 |
31 | ・浦河保健所より食中毒警報発令(7回目)~ 7日間 |
日 | 事項 |
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10 | ・理髪の日 |
12 | ・小山Dr回診 |
15 | ・やまと苑花火大会 |
20 | ・利用者新型コロナワクチン接種(7回目) |
26 | ・A重油見積合わせ実施 ・小山Dr回診 |
29 | ・やまと苑敬老会 |
日 | 事項 |
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8 | ・理髪の日 |
10 | ・小山Dr回診 |
12 | ・二常任委員会合同所管事務調査(於役場) 施設長、両課長出席 |
16 | ・防火設備等立入検査(消防支署職員2名) |
24 | ・小山Dr回診 |
28 | ・町内ゴミ一掃クリーン作戦 参加職員5名 |
31 | ・利用者インフルエンザ予防接種 |
日 | 事項 |
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7 | ・小山Dr回診 |
9 | ・安全運転管理者講習(於浦河町)事務課長 |
12 | ・理髪の日 |
21 | ・小山Dr回診 |
22 | ・職員・利用者健康診断(於やまと苑) |
28 | ・日高振興局による指導監査及び運営指導 |
日 | 事項 |
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5 | ・小山Dr回診 |
10 | ・理髪の日 |
11 | ・大和地区に係る津波避難対策意見交換会 (於西えりも生活館)事務課長 |
15 | ・介護保険施設等集団指導(於浦河)事務課長 |
19 | ・小山Dr回診 |
25 | ・職員採用試験(パート准看護師) ・もちつき会 |
26 | ・A重油見積合わせ実施 |
日 | 事項 |
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3 | ・デイ臨時営業 |
14 | ・理髪の日 |
16 | ・第3四半期監事監査会 ・小山Dr回診 |
23 | ・小山Dr回診 |
24 | ・やまと苑新年会(行事) |
日 | 事項 |
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3 | ・節分(豆まき) |
6 | ・小山Dr回診 |
11 | ・理髪の日 |
13 | ・職員採用試験(嘱託運転手兼介護員) |
20 | ・小山Dr回診 |
日 | 事項 |
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12 | ・職員採用試験(パート介護員) ・理髪の日 ・第1回入所判定委員会 |
19 | ・コロナ緊急対策会議開催 ・理髪の日 ・小山Dr回診 |
26 | ・A重油見積合わせ実施 |
1.本部事務
(1) 理事会・評議員会運営、監事監査会執行のための事務業務を滞りなく実施しました。
(2) 本部運営に係わる各種登記手続きを滞りなく実施しました。
2.事業管理
(1) 施設サービスの質についての自己評価を実施し、評価結果の周知に取組みました。
(2) 年度事業計画・評価・事業報告を計画的に取りまとめ、事業の円滑化推進に取組みました。
3.財務管理
(1) 収入の確保と支出の抑制を図り、バランスのとれた財政基盤確立に努めましたが、稼働率のさらなる向上等財政基盤の確立に向けて、一層取組みます。
(2) 財務に係わる基本的な知識の確認・新会計基準方式習得のための研修参加に向けて、一層取組みます。
4.人事労務
(1) 職員の欠員によるサービスの低下が生じないように、関係機関と連携し、速やかな欠員補充に努めましたが、欠員補充の強化に向けて、一層取組みます。
(2) 労務関係の規約規程を整備し、職員が働きやすい環境作りの推進に取組みました。
5.庶務管理
(1) 事務業務関連の書類について、適切に管理運用できる環境整備の推進に取組みました。
(2) 必要に応じて、行政等の関係機関へ速やかな調査報告・届出を行うとともに届出書類の電子化を推進し、届出業務の省力化・効率化に取組みました。
6.設備管理
(1) 建物・設備については、有資格の専門業者による定期法令点検を実施するとともに、必要に応じ補修し、建物・設備の安全性や本来機能維持に取組みました。
(2) 施設内におけるエネルギー使用量(暖房・水道光熱費)の調整を実施し、省エネルギー化・経費節減化に取組みました。
7.安全対策
(1) 年間防災訓練計画に基づき、夜間・昼間を想定した避難訓練を年2回予定していましたが、新型コロナウイルスの影響により実施に至りませんでしたので、今後実施に向け一層取組みます。
(2) 業務内外を問わず、車輌安全運転・交通事故防止の周知・徹底の強化に取組みました。
【実施業務内容】
利用者の年齢・健康・嗜好を考慮しながら、安全でかつ楽しめる食事作りをし、衛生面で安心な食事を提供できるよう努めました。
給食数
単位:食
事業区分 | 特養 | 短期 | 通所 | いずみ | 検食 | 合計 |
年間供給食数 | 39,296 | 4,517 | 2,090 | 3,081 | 1,098 | 50,082 |
1日平均供給所数 | 107.7 | 12.4 | 8.6 | 8.4 | 3 |
月 | 日 | 内容 |
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4 | 12 | ・インフルエンザ予防対策 ・事業報告(案) ・年間活動計画 ・新型コロナウイルス予防対策 |
5 | 9 | ・COVID-19 5類に変更で診療所と打ち合わせ会議 |
5 | 25 | ・新型コロナウイルス予防対策 |
6 | 14 | ・新型コロナウイルス予防対策 ・直接面会再開 |
7 | 12 | ・新型コロナウイルス予防対策 |
8 | 7 | ・新型コロナウイルス予防対策 |
9 | 13 | ・新型コロナウイルス予防対策 ・内部研修(手洗い)進捗状況 |
11 | 8 | ・インフルエンザ予防対策 ・新型コロナウイルス予防対策 |
12 | 13 | ・インフルエンザ予防対策 ・新型コロナウイルス対策 ・ノロウイルスマニュアル見直し |
1 | 10 | ・インフルエンザ予防対策 ・新型コロナウイルス対策 ・事業計画評価 |
2 | 14 | ・インフルエンザ予防対策 ・新型コロナウイルス対策 |
3 | 13 | ・インフルエンザ予防対策 ・新型コロナウイルス対策 |
人材育成マネジメント委員会
No. | 月 | 日 | 研修名 | 対象 | 参加人数 |
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1 | 5 | 身体拘束/高齢者虐待防止研修① | 特養介護・看護、デイ相談・介護・運転 | 28名 | |
2 | 7 | 食中毒研修 | 全職員(栄養除く) | 40名 | |
3 | 7 | 接遇(言葉遣い) | デイ相談・介護・運転 | 5名 | |
4 | 8 | 介護技術研修(移乗) | 特養介護(希望者) | 10名 | |
5 | 10 | 身体拘束/高齢者虐待防止研修フォローアップ | 特養介護 | 19名 | |
6 | 10 | 事故予防研修① | 特養介護・看護、デイ相談・介護・運転 | 28名 | |
7 | 10 | 接遇(言葉遣い) | いずみ管理人 | 2名 | |
8 | 12 | 事故予防研修②+身体拘束/高齢者虐待防止研修② | 特養介護・看護、デイ相談・介護・運転 | 27名 |
月 | 日 | 内容 |
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4 | 24 | 年間活動計画の決定/活動計画の確認・審議/前年度事業報告/内部研修実施状況 |
5 | 24 | 活動計画・実績の確認/内部研修実施状況/今後の研修実施方法について |
6 | 22 | 活動計画・実績の確認/内部研修実施状況 |
7 | 21 | 活動計画・実績の確認/内部研修実施状況 ※書面開催 |
8 | 21 | 活動計画・実績の確認/内部研修実施状況 ※書面開催 |
9 | 22 | 活動計画・実績の確認/内部研修実施状況/来年度実施義務となる研修の確認/新規採用者への研修実施内容について |
10 | 18 | 活動計画・実績の確認/内部研修実施状況/新規採用者への研修実施内容について |
11 | 17 | 活動計画・実績の確認/内部研修実施状況 |
12 | 20 | 活動計画・実績の確認/内部研修実施状況/R5年度事業計画評価 ※書面開催 |
1 | 31 | 活動計画・実績の確認/内部研修実施状況/R6年度事業計画 |
2 | 28 | 活動計画・実績の確認/内部研修実施状況/R6年度職場買外研修について |
3 | 22 | 活動計画・実績の確認/内部研修実施状況/新人研修について ※書面開催 |
※は書面開催
月 | 日 | 内容 | ||
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4 | 28 | 第1回委員会 | 身体拘束事例の検討 | |
5 | 29 | 第2回委員会 | 身体拘束事例の検討 | 事故対策評価 |
6 | 28 | 第3回委員会※ | 身体拘束事例の検討 | |
7 | 26 | 第4回委員会※ | 身体拘束事例の検討 | 事故後カンファレンス |
8 | 24 | 第5回委員会※ | 身体拘束事例の検討 | |
9 | 29 | 第6回委員会 | 研修企画 | |
10 | 27 | 第7回委員会 | 研修実施 | 事故対策評価 |
12 | 25 | 第8回委員会 | 事業評価 | |
3 | 25 | 第9回委員会 | 研修評価 |
月 | 日 | 内容 |
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5 | 26 | 広報「やすらぎ」発行の企画、年間活動計画 |
8 | 23 | 広報「やすらぎ」発行の企画、敬老会の企画 |
11 | 27 | 広報「やすらぎ」発行の企画、敬老会反省、新年会の企画 |