えりも福祉会はその経営理念のもと、「基本的人権の尊重」「自立生活の支援」「利用者本位の安全で質の高いサービスの提供」「利用者の生活の質の向上」「個人情報の保護とその適正な運用」などを基本方針として経営してきました。昨年度に引続き、今年度も新型コロナウイルス感染拡大の影響により、家族の面会や各種行事の実施を制限・縮小せざるを得ない状況となってしまいましたが、そのような中でも、やまと苑の持つ力量を最大限発揮すべく努めてきました。
今後、利用者の満足度をさらに高めるためには、その人(利用者)が今何を欲しているのかなどのニーズを的確に捕捉し、サービスを提供することが求められています。そのためにも職員は、利用者との心のふれ合いを一層強めるとともに、さらなる向上心が必要であります。
経営の収支については、特養ホームにおいて、見かけ上、黒字決算となっておりますが、運転資金不足を補うための積立金の取崩しがあったため、実質的には赤字決算となります。ショートスティやデイサービス事業にあっても稼働率の低さなどから採算性が確保できませんでした。前々年度から、町の追加助成をあおぐことができなくなりましたので、今後全事業について、経営の立て直しが急務となります。
特養 | 短期 | 通所 | |
利用人数(人) | 13,376 | 1,372 | 1,759 |
稼働率(%) | 91.6 | 37.6 | 36.5 |
令和3年度社会福祉法人えりも福祉会の事業概要を次のとおり報告します。
(1) 理事会の開催状況
第1回理事会 | 令和3年 5月26日 決議の省略の方法による決議(書面) 令和2年度各事業別事業報告書の承認について他 全8件 |
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第2回理事会 | 令和3年 6月11日 決議の省略の方法による決議(書面) 理事長の選定について他 全4件 |
第3回理事会 | 令和3年12月16日 理事6名・監事2名出席 令和3年度各サービス区分の補正予算の承認について他 全4件 |
第4回理事会 | 令和4年 3月16日 決議の省略の方法による決議(書面) 令和4年度事業計画の承認について他 全7件 |
(2) 評議員会の開催状況
第1回評議員会 | 令和3年 6月11日 決議の省略の方法による決議(書面) 令和2年度各事業別決算報告書の承認について他 全2件 |
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(3) 監事会の開催状況
第1回監査会 | 令和3年 5月17日 令和2年度決算監査及び令和3年1月から3月までの会計執行状況、理事業務執行状況、施設運営・入所者処遇状況についての監査 |
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第2回監査会 | 令和3年 7月 9日 令和3年4月から6月までの会計執行状況、理事業務執行状況、施設運営・入所者処遇状況についての監査 |
第3回監査会 | 令和3年10月12日 令和3年7月から9月までの会計執行状況、理事業務執行状況、施設運営・入所者処遇状況についての監査 |
第4回監査会 | 令和4年 1月17日 令和3年10月から12月までの会計執行状況、理事業務執行状況、施設運営・入所者処遇状況についての監査 |
(1)事故や身体拘束・虐待予防に向けた組織体制の強化を図りました。
(2)施設サービスの質についての自己評価を実施し、改善策・改善計画の検討を行い、サービスの質を向上させるための取組みを実施しました。
(3)苦情(相談)解決の窓口を有効に機能させ、利用者からの苦情を適切に解決するように努めました。
(4)各種研修により職員の自主性や能力開発を促す中で、人材育成を図りました。
(5)職員の資格取得を推進し、職員の専門性を高めることで、サービスの質を向上させるための取組みを実施しました。
(6)組織の活性化を高める目的から実効性のある職員人事考課制度の導入について調査研究に取組みました。
(7)職員が明るく活き活きとし、組織人としての連帯感を強め、働きがいのある職場環境の醸成に努めました。
(8)職員の意識改革と組織の活性化を図るため、必要に応じた特養ホームとデイサービスセンター職員の人事交流に努めました。
(9)コンピューターの効率的な活用により業務の省力化と簡素化を図り、各部署間が有機性を高め、業務全体の密度を高め利用者のサービスの向上につなげるための取組みを実施しました。
(10)個人情報に関する規則に則り、個人情報を適切に管理運用できる環境整備の推進に取組みました。
(11)各種規程の整合性を精査し、職務分掌にあわせて体系的に整理を進めましたが、さらなる体系的整理に向け、一層取組みます。
(12)施設機能の維持改善のため、計画的な機器の改修、更新や建物の維持管理に努めました。
(13)えりも町からの委託業務であるケアホーム「いずみ」について、その目的にそって適正な利用とその支援を積極的に進めるための取組みを実施しました。
(14)えりも町及び関係機関と連携を図り、密度の濃い情報交換を行い施設経営の目的達成に取組みました。
自:令和3年 4月 1日
至:令和4年 3月31日
日 | 事項 |
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1 | ・昇任等辞令交付 ・開苑記念を祝う会 |
6 | ・小山Dr回診 |
13 | ・小山Dr回診 |
14 | ・第1回入所判定委員会開催 |
24 | ・町内ゴミ一掃クリーン作戦 参加職員7名 |
日 | 事項 |
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3 | ・デイサービス臨時営業 |
11 | ・防火設備等立入検査(消防支署職員2名) ・小山Dr回診 |
12 | ・デイサービス時短営業(町内コロナ感染者発生) |
13 | ・デイサービス臨時休業 |
14 | ・デイサービス臨時休業 |
18 | ・小山Dr回診+新型コロナワクチン接種 |
19 | ・おやつレク(特養) |
日 | 事項 |
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3 | ・(利用者+職員)新型コロナワクチン接種 |
4 | ・暴風雨による停電発生 |
8 | ・小山Dr回診+新型コロナワクチン接種 |
15 | ・小山Dr回診 |
24 | ・(利用者+職員)新型コロナワクチン接 |
28 | ・A重油見積合わせ実施 |
日 | 事項 |
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6 | ・小山Dr回診 |
13 | ・小山Dr回診 |
26 | ・浦河保健所より食中毒警報発令~48時間 |
27 | ・特養運動会(室内) |
28 | ・浦河保健所より食中毒警報発令(2回目)~48時間 |
日 | 事項 |
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2 | ・浦河保健所より食中毒警報発令(3回目)~48時間 |
3 | ・小山Dr回診 |
5 | ・浦河保健所より食中毒警報発令(4回目)~72時間 ・新型コロナ発生時シミュレーション会議№1 |
7 | ・お盆期間中の家族面会制限開始 |
10 | ・暴風雨によりデイサービス利用者限定営業 ・小山Dr回診 |
26 | ・デイサービスにおける新型コロナ発生疑いの対応を検討する会議 |
31 | ・小山Dr回診 |
日 | 事項 |
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7 | ・小山Dr回診 |
8 | ・花火大会 |
14 | ・デイサービスにおける新型コロナ発生疑いの対応を検討する会議 |
27 | ・A重油見積合わせ実施 |
28 | ・小山Dr回診 |
30 | ・やまと苑敬老会(満百歳・白寿利用者3家族4 名参加 |
日 | 事項 |
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1 | ・利用者家族窓越面会再開 |
5 | ・小山Dr回診 |
7 | ・新型コロナ発生時シミュレーション会議№2 |
23 | ・町内ゴミ一掃クリーン作戦 参加職員6名 |
26 | ・小山Dr回診+利用者インフルエンザ予防接種№1 |
27 | ・消防立入検査(消防職員2名) |
日 | 事項 |
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2 | ・小山Dr回診+インフルエンザ予防接種№2 |
7 | ・理髪の日 |
12 | ・新型コロナ発生時シミュレーション会議№3 |
15 | ・日高振興局による指導監査及び実地指導 |
16 | ・勤労感謝訪問 光の園幼稚園児4名 |
30 | ・小山Dr回診 |
日 | 事項 |
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7 | ・小山Dr回診 |
8 | ・第2回入所判定委員会開催 |
12 | ・理髪の日 |
24 | ・もちつき会 |
27 | ・A重油見積合わせ実施 |
28 | ・ 小山Dr回診 |
日 | 事項 |
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11 | ・小山Dr回診 |
12 | ・暴風雪によりえりも町内全域停電発生 やまと苑1:00頃~8:00頃まで停電 ・職員・利用者健康診断(於やまと苑) |
13 | ・職員新型コロナワクチン3回目接種開始 |
19 | ・利用者新型コロナワクチン3回目接種完了 |
25 | ・やまと苑新年会(行事) ・小山Dr回診 |
27 | ・新型コロナ発生時シミュレーション会議№5 |
日 | 事項 |
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1 | ・新型コロナ対策会議(町内発生による) |
3 | ・節分(豆まき) |
8 | ・小山Dr回診 |
21 | ・暴風雪のためデイサービス臨時休業 |
22 | ・小山Dr回診 |
日 | 事項 |
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2 | ・職員採用試験(臨時介護員) |
8 | ・小山Dr回診 |
22 | ・小山Dr回診 |
28 | ・A重油見積合わせ実施 |
1.本部事務
(1) 理事会・評議員会運営、監事監査会執行のための事務業務を滞りなく実施しました。
(2) 本部運営に係わる各種登記手続きを滞りなく実施しました。
2.事業管理
(1) 施設サービスの質についての自己評価を実施し、評価結果の周知に取組みました。
(2) 年度事業計画・評価・事業報告を計画的に取りまとめ、事業の円滑化推進に取組みました。
3.財務管理
(1) 収入の確保と支出の抑制を図り、バランスのとれた財政基盤確立に努めましたが、稼働率のさらなる向上等財政基盤の確立に向けて、一層取組みます。
(2) 財務に係わる基本的な知識の確認・新会計基準方式習得のための研修参加に取組みました。
4.人事労務
(1) 職員の欠員によるサービスの低下が生じないように、関係機関と連携し、速やかな欠員補充に努めましたが、欠員補充の強化に向けて、一層取組みます。
(2) 労務関係の規約規程を整備し、職員が働きやすい環境作りの推進に取組みました。
5.庶務管理
(1) 事務業務関連の書類について、適切に管理運用できる環境整備の推進に取組みました。
(2) 必要に応じて、行政等の関係機関へ速やかな調査報告・届出を行うとともに届出書類の電子化を推進し、届出業務の省力化・効率化に取組みました。
6.設備管理
(1) 建物・設備については、有資格の専門業者による定期法令点検を実施するとともに、必要に応じ補修し、建物・設備の安全性や本来機能維持に取組みました。
(2) 施設内におけるエネルギー使用量(暖房・水道光熱費)の調整を実施し、省エネルギー化・経費節減化に取組みました。
7.安全対策
(1) 年間防災訓練計画に基づき、夜間・昼間を想定した避難訓練を年2回予定していましたが、新型コロナウイルスの影響により実施に至りませんでしたので、今後密にならない訓練方法の検討を含め一層取組みます。
(2) 業務内外を問わず、車輌安全運転・交通事故防止の周知・徹底の強化に取組みました。
【実施業務内容】
利用者の年齢・健康・嗜好を考慮しながら、安全でかつ楽しめる食事作りをし、衛生面で安心な食事を提供できるよう努めました。
給食数
単位:食
事業区分 | 特養 | 短期 | 通所 | いずみ | 検食 | 合計 |
年間供給食数 | 38,970 | 3,713 | 1,738 | 2,406 | 1,095 | 47,922 |
1日平均供給所数 | 106.8 | 10.2 | 7.2 | 6.6 | 3 |
月 | 日 | 内容 |
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4 | 14 | ・北海道地域のインフルエンザ発生状況の把握 ・インフルエンザ予防対策 ・事業報告(案) ・年間活動計画・新型コロナウイルス予防対策 |
5 | 12 | ・ 職場内研修の計画(食中毒)・新型コロナウイルス予防対策 |
7 | 14 | ・職場内研修進捗状況報告 ・新型コロナウイルス予防対策 |
9 | 8 | ・新型コロナウイルス予防対策 ・肝炎対策マニュアル作成 |
10 | 13 | ・インフルエンザ予防対策 ・新型コロナウイルス予防対策 |
11 | 10 | ・インフルエンザ予防対策 ・新型コロナウイルス予防対策 ・吐物処理マニュアル改正 |
1 | 14 | ・北海道地域のインフルエンザ発生状況の把握 ・インフルエンザ予防対策 ・新型コロナウイルス予防対策 |
2 | 9 | ・インフルエンザ予防対策 ・新型コロナウイルス予防対策(書面開催) |
3 | 9 | ・インフルエンザ予防対策 ・新型コロナウイルス対策(課題について協議) |
会議中断 | 12月8日 利用者の急変により会議中断となり1月に開催した。 |
人材育成マネジメント委員会
No. | 月 | 日 | 研修名 | 対象 | 参加人数 |
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第1回 | 4 | 9 | 感染症対策(新人研修) | 清掃 | 1名 |
第2回 | 4 | 事故報告書・ヒヤリハットの考え方 | デイ | 5名 | |
第3回 | 6 | 感染症予防(食中毒・手洗い)/個人研修 | 全職員 | 40名 | |
第4回 | 8 | 共通・業務マニュアル/個人研修 | 看護、栄養、介護、相談、いずみ、事務、デイ | 34名 | |
8 | 特養個別マニュアル/個人研修 | 看護、栄養、介護、相談 | 26名 | ||
第5回 | 8 | 5 | 新型コロナ感染者発生シミュレーション① | 看護、栄養、介護、相談、事務、デイ | 12名 |
第6回 | 10 | 7 | 新型コロナ感染者発生シミュレーション② | 看護、栄養、介護、相談、事務 | 9名 |
第7回 | 11 | 12 | 新型コロナ感染者発生シミュレーション③ | 看護、栄養、介護、相談、事務 | 10名 |
第8回 | 11 | 新型コロナの感染(疑い)発生ノウハウ動画視聴 | 看護、栄養、介護、相談、事務、清掃 | 33名 | |
第9回 | 12 | 新型コロナ感染者発生シミュレーション④-1/個別研修 | 介護 | 17名 | |
第10回 | 2 | 新型コロナ感染者発生シミュレーション④-1/個別研修 | 清掃、事務 | 5名 | |
第11回 | 1 | 新型コロナ感染者発生シミュレーション⑤ | 看護、栄養、介護、相談、事務、デイ | 8名 | |
第12回 | 2 | 接遇/個人研修 | デイ | 3名 |
月 | 日 | 内容 |
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4 | 26 | 年間活動計画の決定/活動計画の確認・審議/新人職員研修等 |
5 | 24 | 前年度事業報告/活動計画/6月研修企画 |
7 | 19 | 6月研修評価/8月研修企画(書面開催) |
9 | 17 | 研修計画進捗状況/8月研修評価(書面開催) |
11 | 11 | 研修計画進捗状況/動画研修企画/今後の研修開催について |
12 | 24 | 研修計画進捗状況/今後の研修開催について/研修起案手順について |
1 | 14 | 研修計画進捗状況/事業計画評価 |
1 | 25 | 研修計画進捗状況/12月研修評価/新年度事業計画作成(書面開催) |
※は書面開催
月 | 日 | 内容 | ||
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4 | 16 | 事故後カンファレンス1 | ||
4 | 22 | 事故後カンファレンス2 | ||
4 | 28 | 第1回委員会 | ※第1回身体拘束廃止委員会 | |
5 | ※第2回身体拘束廃止委員会 | |||
6 | 16 | 事故後カンファレンス3 | ||
6 | ※第3回身体拘束廃止委員会 | |||
7 | 29 | 事故後カンファレンス4 | ||
7 | ※第4回身体拘束廃止委員会 | |||
8 | 4 | 事故後カンファレンス5 | ||
8 | ※第5回身体拘束廃止委員会 | |||
9 | ※第6回身体拘束廃止委員会 | |||
9 | 6 | 事故後カンファレンス6 | ||
9 | 24 | 第2回委員会 | ||
10 | 8 | 事故後カンファレンス7 | ||
10 | 18 | 第1回事故検討会 | ||
10 | 27 | 第3回委員会 | 第7回身体拘束廃止委員会 | |
10 | 28 | 事故後カンファレンス8 | ||
11 | ※第8回身体拘束廃止委員会 | ※第9回事故検討会 | ||
12 | ※第9回身体拘束廃止委員会 | |||
12 | 15 | 事故後カンファレンス9 | ||
12 | 24 | 第4回委員会 | ||
1 | ※第10回身体拘束廃止委員会 | |||
2 | ※第11回身体拘束廃止委員会 | |||
3 | ※第12回身体拘束廃止委員会 |
月 | 日 | 内容 |
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5 | 26 | 広報「やすらぎ」発行の企画、年間活動計画 |
8 | 30 | 広報「やすらぎ」発行の企画、敬老会の企画 |
11 | 30 | 広報「やすらぎ」発行の企画、敬老会反省、新年会の企画 |